最新トピック集!!

最新のニュースを独断と偏見で毎日1つ以上掲載!少しずつ世の中を知ろう!!

指をパキッっと鳴らすあれ、実は・・・・

f:id:yuki-negishi-wlo:20161023205045j:plain

 

指をパキッっと鳴らすと指が太くなる」ってよく昔から言われてます。

関節の間に気泡が溜まるとか聞いたこともありますが明確なメカニズムはまだはっきりしていなかったように思えます。

 

このことに関して、専門家は長年メカニズムの解析を行っているようです。(1940年代くらいから)

カリフォルニア大学のRobert Boutin教授らによる実験の結果・・・

 

音が出た瞬間、第三関節から白い光(花火のような)が発生!

 

したとのこと。

この研究チームは指を鳴らした際のガスの泡であると主張。ただ、これが音が鳴る理由とはつながりそうではないですね。

ガスの泡が「爆発」説か、関節周りの圧力の急激な変化によりガスの泡「発生」説どちらにも根拠があるそうで、まだメカニズム解明は先になりそうです。

 

もし、指鳴らした時には「指の中で花火が起きた!」と思ってみてください。((笑))

 

 

Twitter始めました!よろしければフォローお願いします!!