最新トピック集!!

最新のニュースを独断と偏見で毎日1つ以上掲載!少しずつ世の中を知ろう!!

駐車場で車爆発、近くに焼死体…

f:id:yuki-negishi-wlo:20161023155558p:plain

朝日新聞デジタルより

23日午前11時33分ごろ、宇都宮市中央3丁目のコインパーキングで車が燃えているのを、栃木県警の警察官が見つけ、その約6分後には、同市本丸町1丁目の宇都宮城址(じょうし)公園で人が燃えているのを別の警察官が見つけました。

 県警によると、1人が死亡し、公園内にいた3人がけがをしたそうです。

 現場の城址公園は宇都宮市役所のすぐ東側の住宅街にあり、コインパーキングは城址公園から直線距離で約150メートル北側にあり、城址公園では「宇都宮城址まつり」が開かれていたようです。

 コインパーキングの近くに住む自営業の男性(48)は午前11時半ごろ、自宅でドーンという爆発音を耳にした。「窓ガラスが揺れるほどの大きい音だった」といい、しばらくして2回ほど爆発音が続いた

 自宅を出ると、コインパーキングに止まっていた乗用車が火だるまの状態で、黒煙が上がり、しばらくして隣の車にも火が燃え移った。

 男性は「このあたりは市の中心部に近く、休日は市内に買い物に来たり、公園に行ったりする利用客が多い。今日は公園がお祭りで、周囲はいつも以上に人通りが多かった」と話した。

 現場近くの別の住民によると、爆発は2回あったという。1回目はコインパーキングの車が爆発、その約1分後に城址公園のベンチで爆発があった。ベンチは真ん中で折れて、近くの自転車も爆風で倒れていたという。

 城址公園での爆発現場近くにいた別の人の話によると、大きな音がして、音の方向を見ると、白いシャツの男性が倒れていた。腹部から出血し、ほぼ動いていないような状況だったという。


■現場の公園、当日イベントの予定

 23日午前に爆発音がした宇都宮城址(じょうし)公園は、宇都宮市役所の東約150メートルにある。宇都宮城の本丸跡に位置し、年間を通して様々な催しに使われる。市ホームページによると、23日は模擬店やステージイベントがある宇都宮城址まつりが開催されていたが、中止になった。

 公園内の清明館には歴史展示室や和室があり、様々な文化活動に利用されている。

 

何が原因だったのでしょう・・・

 

追記

県警によると、爆発したのは宇都宮城公園敷地内の「清明館」の北側だそうです。焼死体の男性の靴下から「命を絶って償います」と書かれた遺書があったようです。男性は宇都宮市内に住む元自衛官(72)で、この爆発に巻き込まれた3人はいづれも意識はあるようです。自宅は全焼し、12時25分頃に鎮火。