最新トピック集!!

最新のニュースを独断と偏見で毎日1つ以上掲載!少しずつ世の中を知ろう!!

安倍首相、五輪3者協議開催を評価

安倍晋三首相は1/7、2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗と会談し、開催費分担について意見を交わしたそうです 森氏によると、首相は東京都と組織委員会、国による3者協議が近く開かれることを評価。「都がどうするか、という姿勢を示すこ…

グーグル先生進化!!

Google翻訳の精度が向上したと話題になっています。ディープラーニングによる新翻訳システムが導入されたとみられています。新翻訳システムは9月末に発表。原文全体を読み込み、1つのユニットとして翻訳し出力する仕組みで、既存のフレーズベースの機械翻訳…

若者に聞いてほしい

遂にアメリカ大統領選挙トランプ氏が勝利しましたね 今後の日本経済に大きく影響与えることとなるでしょう。その中クリントン氏はいつものように夫と娘とともに姿を現し、壇上に立った。満場の拍手に笑顔を浮かべ、右手を上げて答えた。まるで勝者のように。…

Apple、3期連続の減収減益 iPhoneの販売台数5%減

Appleの7~9月期の決算は、主力のiPhoneの販売台数が5%減で、総売上高は9%減、純利益は19%減の減収減益でした。iPhoneの新モデルの発売は期末の2週間前とのこと。米Appleが10月25日(現地時間)に発表した第4四半期(7~9月)決算は、売上高は前年同期比9…

新型MAC BOOK PROが来るぞーー!!

米Appleは10月27日(現地時間)、新型「MacBook Pro」を発表した。2015年3月に発表した前モデル以来、約1年7カ月ぶりの新型。ファンクションキーに代わって「Touch Bar」を搭載するモデルを用意。価格は14万8800円(以下、税別)から。 米カリフォルニア州ク…

国勢調査でついに・・・

日本の総人口って凡そ何人か知っていますか? 総務省統計局の調査によると2016年10月1日時点では1億2693万人だそうです。 <内訳> 「4人に1人は高齢者」を超えてきましたね。 ただしこの値は大まかな数値なので誤差が少なからずあります。 今日10月26日に2…

経済的な"ストレス"は顔に現れる!?

日焼けによるシミ増加や喫煙がなかった時よりも老けて見えるというのはなんとなく想像できますよね。最新の研究によると、経済的なストレスも「見た目年齢」を上げている可能性があるとのことです。 学術誌「リサーチ・オン・エイジング」に今年7月掲載され…

世界GDPランキング!!

早速並べます!!20位てまで! 単位: mil.US$ (100万ドル) 出典: 国連 特に注目すべき国は中国、インド、タイ、台湾、アルゼンチン辺りですかね誰かが言ってましたが北海道にあるタイ式マッサージの料金ってタイで受けるときの2倍しかしないそうです。…

福岡県の保育士が…

福岡市のアパートで28歳の保育士の女性が包丁で刺され殺害された事件で、逮捕された男が「被害者の家を狙っていた」と供述していることが新たにわかりました。 この事件は、今月15日、福岡市南区のアパートで、住人の保育士・肱岡綾音さん(28)が、腹…

{衆院ダブル補選}東京10区は自民・若狭勝氏が,福岡6区は鳩山二郎氏の当選か!?

7月の参院選後、初めての国政選挙となる衆院東京10区と福岡6区の補欠選挙は23日、投開票が行われた。東京10区は自民党前職の若狭勝氏(59)=公明推薦、福岡6区は無所属新人で前大川市長の鳩山二郎氏(37)の当選が確実となった。 補選は8月に…

指をパキッっと鳴らすあれ、実は・・・・

「指をパキッっと鳴らすと指が太くなる」ってよく昔から言われてます。 関節の間に気泡が溜まるとか聞いたこともありますが明確なメカニズムはまだはっきりしていなかったように思えます。 このことに関して、専門家は長年メカニズムの解析を行っているよう…

{ゾンビ}死後に活動が始まる”ゾンビ遺伝子”!?

皆さん「ゾンビ」って知ってますか? 生命活動が停止しているにもかかわらず、何らかの力で蘇ってくるあれですよね。 あんなものはゲームやアニメだけの世界だと思っていましたが、何やらそれらしい活動をする遺伝子の研究がされているようです。 米ワシント…

駐車場で車爆発、近くに焼死体…

朝日新聞デジタルより 23日午前11時33分ごろ、宇都宮市中央3丁目のコインパーキングで車が燃えているのを、栃木県警の警察官が見つけ、その約6分後には、同市本丸町1丁目の宇都宮城址(じょうし)公園で人が燃えているのを別の警察官が見つけました…

欧露の着陸機、火星に激突して「黒いシミ」になった可能性 NASA衛星が画像撮影

欧露の着陸機、火星に激突して「黒いシミ」になった可能性 NASA衛星が画像撮影 予想されていた、しかし最悪の事態でしょうか。ヨーロッパとロシアによる火星探査計画「エクソマーズ」として打上げられた2つの探査機のうち、火星への着地を目指していた着陸機…

キオ・スターク: 知らない人と話すべき理由

見知らぬ人と話すとき、日常の変わらない物語の中に素晴らしい小休止を作り出すことができると、キオ・スタークは言います。この心地の良い講演でスタークは、見知らぬ人に対する気まずさを捨て、つかの間ではあっても深く美しい心の繋がる瞬間を楽しむとい…

政治

newstopic.hatenablog.com

全国魅力度ランキング!!2016年10月19日

ブランド総合研究所は10月19日、「地域ブランド調査 2016」を発表した。47都道府県を対象に、認知度・魅力度・イメージなど77項目を聞いたところ、1位は8年連続で「北海道」だった。ただ、点数は低下しており、過去最低を更新。2位は「京都府」、以下「東京…

テクノロジー

newstopic.hatenablog.com

新型ゲーム機”任天堂スイッチ”とは!?

任天堂が来年3月発売に向けて概要を発表した新型ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」は、家庭のテレビで遊ぶ据え置き型機でありながら、外にも持ち出せる機能が売りだ。既存の携帯型ゲーム機との競合を懸念する声がある一方…

挨拶

こんにちは!こんばんわ! ネギぼーと申します! 2016年10月21日現在大学生をやっております。 趣味はリズムゲーム,好きな色は青!以上! ここでは最新のニュースやテクノロジーについて毎日1つ目標に載せます。 主に僕の独断と偏見で決めますがためになる…